【衝撃】サメがイルカを恐れている5つの理由が・・・


何故サメはイルカを恐れている?

「海で一番強い生き物はなんですか?」と聞くとだいたいの人が、まずはサメを思い浮かべるのではないでしょうか。凶暴、歯が鋭い、人を襲うなど、昔から怖いイメージを持たれていますよね。

しかし・・・、そんな怖いサメでも恐れてる生き物がいます。それがイルカなんです。

我々にとってイルカは、可愛い、人懐っこい、一緒に泳ぐこともできるなど、良いイメージしかありませんよね?

では、なぜサメはイルカを恐れているのでしょうか。

サメがイルカを恐れる理由-①

イルカの移動能力が優れている。

イルカには、サメと違って水平な尾びれがあります。それは上下の移動をより速くしてくれるものであるため、サメより移動能力が優れていると言えます。

サメがイルカを恐れる理由-②

イルカは群れで行動する。

考えてみてください。いくらジャイアンのび太よりも強いからと言って、12人もののび太を相手にいたとした時、簡単に勝つことなんて出来ませんよね。イルカも同様で、常に群れで行動をしているため、サメも安易に手が出せないようです。

サメがイルカを恐れる理由-③

とにかく賢い。

サメも賢いですが、それを凌駕するほどイルカは賢い生き物なんです。

水族館で人に芸を教え込まれたイルカなど、人間とイルカは同じ生き物ではないにも関わらず意思疎通ができたりと、とにかく頭の良い生き物。そんなイルカは、サメと戦う時だって戦術に関しても負けることはありません。

サメがイルカを恐れる理由-④

イルカには鋭い鼻がある。

イルカには、オスとして攻撃的に機能するような鼻が設計されており、それをサメの下腹部に刺すことでダメージを与えることができるとのことです。

サメがイルカを恐れる理由-⑤

シャチもイルカの仲間。

シャチはお腹が空いているとき、ホオジロザメですら食べてしまうことで知られています。そのシャチもイルカの仲間って思うと当然サメは、イルカが怖くなりますよね。

まとめ

いかがでしたか?あのこわーいサメが可愛いイルカに怯えてるなんて考えられませんでしたよね。
サメより機動力が高かったり、脳が大きかったりとイルカにはサメに勝っている要素が沢山あります。個々はサメより弱くても、群れでいることによってサメを圧倒することができるようですね。

公式SNSをフォローして最新記事をチェック!

■ BAKUWARO・カテゴリー
トップへ戻る