【動画】ドイツ人、寄付する物資を道路に並べて”ご自由にお取りください”


”ご自由にお取りください”

今や世界中で感染拡大が続いている新型コロナウイルスですが、2020年1月以降、ヨーロッパでは3月に入ってから感染が急拡大し世界的流行の中心地となっています。

ドイツの首都ベルリンでも、3月22日からロックダウン(都市封鎖)が行われており、それに伴い買い占めなどが起きているようです。

しかしそのような中、日本では想像もできないような光景が見られました。

物資に余裕のある人たちが、困ってる人たちのために道路のわきに次々と水などを運んでいます。
これはもう「ご自由にお取りください」状態。

流石、先進国ドイツ。とても素晴らしいですよね(´;д;`)
ほかの国だったら、車で片っ端から持っていくだろうなぁ…と思ってしまいます。

これを見たユーザーはこのようにコメントしています。

・優しい世界 尚日本人は真似出来ない模様

・日本人は礼儀正しいとか優しいとか言われるけどこうゆう心の余裕とか器の広さは無いよね。見習いたい。

・助け合いがちゃんとできるって大人な国だな

・本当素晴らしいですね…それに比べて日本は…

・そういえばドイツ、2016年頃に備蓄を高めておけ!みたいなお触れを出してましたね…。
 これは日本人も災害多いんだから見習いたい。

・お金が沢山あるわけじゃないけど、心に余裕のある大人が沢山の国。

・これが民度ってやつか。

・日本でやったら、どういう奴等に持っていかれて転売されるか、今回のマスク騒動で学んだ。

・やっぱドイツって先進国だなって実感。環境問題でも動物愛護でも。

・人を信じられるって素敵な事ですね

・少しは見習わないとですね。

このような光景は、トルコでも行われているようです。


心がとてもほっこりします…。この素晴らしい行動に思いやりの心、日本も見習わなければならないですね。

公式SNSをフォローして最新記事をチェック!

■ BAKUWARO・人気記事
■ BAKUWARO・カテゴリー
トップへ戻る