こんなに種類があったの!?97種類のブロッコリーをまとめてみた


ブロッコリーの種類をまとめてみた

日本のスーパーでもよく見かけることができるブロッコリー。実は、花を食用とするキャベツの一種をイタリアで品種改良されて現在の姿になりました。

実はこのブロッコリー、海外に出回っている物だけでも97種もあるのです。

その様々な品種のブロッコリーを1枚の写真にまとめたものが話題となっています。

I grew 97 different types of broccoli this summer and visualized their biological diversity [OC]. from r/dataisbeautiful


画像を投稿したのはアメリカのニューヨークにあるコーネル大学で、野菜の複雑な園芸品質特性の遺伝的基礎やそれらの多様性、栽培化、また集団構造の理解などの研究に取り組んでいるザッカリー・スタンセルさん。

97種のブロッコリーについては、DND塩基配列決定フォームを作成し、そのデータを使用して、各ブロッコリーがどの集団のメンバーであるかを推定。写真の横に、それぞれ色がついた縦棒でそれを表示しました。

研究において、ザッカリーさんはこのように綴っている。

食べてみて、どれも美味しいと思った。縦棒がオレンジ色のスピガレロタイプのものは、匂いや味がどんなものかとても興味深いと思ったが、あまり味は感じられなかった。
縦棒は、分子マーカーで作られていて、色を共有する品種がより密接に関連していることを示している。こうした分析は、ブロッコリーが長期にわたる栽培化の課程や選択的育種の理解に役立つ。

(References:reddit)

おすすめ記事

別の物にしか見えない植物たち!!これは奇跡www
【画像】安心して食べて大丈夫!!「白菜の黒いブツブツ」の正体とは?
【料理】5つのベビーベルチーズをひき肉に挟んでグリル→めちゃくちゃジューシーなチーズハンバーグ完成
トップへ戻る