【動画】目から鱗のライフハック!氷で簡単に鍋に浮いている油をとる方法♪


氷を使って浮いている油を簡単に取っちゃおう!

寒いこの時期は鍋を食べることって多いですよね。
野菜が沢山取れて一見ヘルシーに思える鍋ですが、お肉などの脂が多い食材を使用しているとどうしても表面に沢山の油が浮いてきてしまいます。
せっかくのお鍋も、表面の油が邪魔して美味しさ半減…。そんな時に簡単に表面の油を取ることができるライフハック動画をご紹介します!

大きめの丸い氷を用意し、鍋の表面に油が浮いてきたら氷を鍋の中に沈めます。
すると、氷が油をくっつけて引き寄せてくれるのです!
氷が解けないようにすぐに引き上げ、氷についた油をスプーンなどを使ってパカっと外しましょう。

出汁のうまみを残し、油分だけを取り除くことができるのでとてもおススメですよ♪

ただ、ここまで大きな氷はなかなか一般家庭では用意できないので、かき氷用の製氷皿で氷を作っておくか、小さな氷をまとめてサランラップで包めば代用できるかもしれませんね!

(References:imgur)

おすすめ記事

【画像】安心して食べて大丈夫!!「白菜の黒いブツブツ」の正体とは?
可愛すぎるペンギン型タマゴホルダー!!!ゆで卵調理にも使える
【動画】常温の飲み物をたった10分でキンキンに冷やせるライフハック!
トップへ戻る