【漫画】アニメとかでよくある「寿命と引き換えに力を手にする」のご都合主義を論破した魔人現るwwwwwww

漫画やアニメなどでよく見る「寿命と引き換えに強くなれる」取引。

寿命、と聞くと皆さんはどういった連想をするでしょうか?死ぬ間際であったり、残りの命を意識する言葉という認識があるのではないでしょうか。

今回はそんな、寿命を明け渡し強くなろうとする主人公のお話です。しかしその取引は、想像とは違う条件のもので・・・!?

寿命と引き換えにパワーアップ

漫画を公開したのは、とりから(@torikara_no_su)さん。

1.

強すぎる敵に出くわした主人公。そこに、強くすることができるが代償が必要と説く魔人らしき人物が「キサマの寿命を10年分いただく!」と続けます。それに対し主人公は「老後の心配より今勝つことが大事なんだ!さあ!早く!」と急かしますが・・・

2.

「なんでみんな寿命を後ろからとられると思ってるの!?」と憤る魔人。
つまり、”寿命”=老後だと思ってるのだろうけど、人の寿命は分からないから後ろからは取れない。と熱弁します。寿命の最後部にあたる老後から寿命をもらったとして、その前に事故などで死んでしまったら、もらった分の寿命がなくなるということ。あまりに全うなことを言う魔人に対し思わず頷いてしまう主人公。

3.

事故が死因の場合は事故に遭うのを10年早めればいい、と言う主人公に対し「そんなのもう因果律とか運命操作みたいな芸当だからな?できるわけねえだろ」と冷静に一蹴する魔人。
じゃあ10年分はどこから取るのか、と全く理解できない主人公に魔人は「それはもちろん『前から』」と告げ、「今すぐに10年分老ける!」と叫びます。
”今すぐに”とはいったいどういう意味でしょうか・・・?

4.

すると魔人は「今すぐに10年分老ける」ことの具体的な例を列挙!シワが増える、下っ腹が出てくる、加齢臭が出てくる・・・それはまさに今すぐ歳を取るということでした。
つまり10年分老けるとは、”10歳、年をとった上で強くなる”ということ。これが、寿命を前から取るという魔人の言葉の真意でした。

主人公はさっきまでの覚悟が嘘のように「すこし考えさせてください!」と叫びます。
確かに真面目に悩んでしまう、運命の選択かもしれません。

<リプライ欄の反応>

・これだと「寿命をいただく!」というより「若さをいただく!」って感じやな~。

・20代の頃に寿命が縮まってもいいからと思い、ドリンク剤を1日に3本飲んで働いてた頃がありました。実際には40代のまだまだ働き盛りの自分からCP奪ってたのでした。

・先物取引は危険だからね
仕方ないね

・これ主人公が幼女だと合法ロリなんじゃ…

・別にそれでもカッコいいじゃねえかよおおおおおおぉぉぉ!!!

・あぁ、確かにそうだ。思い込んでたw

・おもいっきり笑いました! ε⌒(°_A_)°ウヒャヒャヒャヒャ
たしかにそうだ ( *´艸`)

老後のことはどうでもいいと考えがちな若者ですが、その若さが失われ健康や生活に支障をきたすと分かると戸惑ってしまうのも仕方がないのかもしれません。

勢いのある展開に笑ってしまいますが、若さの大切さを痛感させられます・・・まさかの逆転の発想に驚きです。

とりからさんはTwitterの他にも、Pixivニコニコ静画を中心に多数の作品を公開しています。

トップへ戻る