【フリーランス・駆け出し向け】イラストレーターや絵師のための料金対応表が話題に!!

LINEで送る
Pocket

イラストレーターやフリーで仕事をする方は給料が決まっていないだけに、不利益な思いをしがちだという問題が昨今ネット上で話題になっているようです。

仕事交渉の際の価格を全て自分で決めるというのはなかなかに難しいですよね。

そんな方々のために料金表がまとめられました。

損をしないために・・・

公開したのは、平成の終わり汁(@anmain2525)さん。

媒体別のみならず、「モンスター・メカ・背景」などのイラストの種類によっても細かく分別されています。

とても分かりやすく、丁寧にまとめられた料金表です。やはり依頼の際の値段設定には皆さん苦労するようですね。

<ネットの反応>

・イラストって思ってたより価値あるんですね。いつもタダで頼まれてました(-_-;)相場がこんななんですね。(-_-;)

・東京でフリーのアニメーターをしていた方がうちの会社に入社したんですが、当然のようにイラストを描かされていました。その人は数か月で辞めました。一番怖いのは技術の価値を知らずにタダで仕事を振ってくる人の存在ですね。良い人材が無知によって潰されていくのは見ていて辛いです。

時給換算3000円前後という所なのでしょうか。
(リテイク含まずやサビ残みたいな事が無いのを祈りたい…)

5000円でリティク7回くらうしょーもない仕事したことあります。しかも数パターンのラフ出してGOが出て色付けた段階で「輪郭と目つきと表情かえて!」っていうね?ラフ出したよね?w

ゲーム系のイラストですが、記述にあるように各所で使う事が多いため、予め著作権買取の契約が主ですよ!
そこに上乗せして請求するかどうかは交渉次第ですねぇ。

イラストを頼みたい方としてもありがたい情報ですよね
ふわふわした金額提示しちゃって相場も知らんのかボケぇって睨まれちゃうこと防げそう(´・ω・`)

イラストレーターをしていても正しい料金設定を知らなかった方が大半のようです。確かに技術や経験が必要な仕事、という認識が浸透していないのかもしれませんね。

「頼みたい側としてもありがたい」という声も。フリーの方も気持ちよく仕事をしたいものですね。

おすすめ記事

【漫画】「クリエイターへの支払額」問題は実は昔もあった!葛飾北斎の体験を描いた漫画が話題に
【漫画】原価にこだわる人に「ハガレン理論」で切り返したお話がスカッとさせられるwwwwww
【漫画】「楽しい」は伝染る!? 仕事中のイラストレーターとの通話で教えられた大切なこと
トップへ戻る