【実録漫画】ドン引き・・・「生理は病気じゃない」女性体育教師の冷酷発言に批判殺到!!

女性に「生理」はつきもの。個人差はあれど、それに伴った様々な痛みがあるのも事実です。

そんな苦しみを同じ女性体育教師が理解しなかったことがTwitterで物議を呼んでいます。

「走りなさい」

漫画を公開したのは、くう(@yuduki_emi)さん。

1.

生理痛が重く、体育の前に苦しんでいたくうさん。女性教師に休みを申請するも却下。

2.

3.

優しい友人のおかげで楽しい思い出にはなったものの、体育教師の言葉は忘れられないと、くうさんは言います。

<リプライ欄の反応>

・ff外から失礼します
生理痛マラソンやりました…
腱鞘炎でテニス等は医者に止められてたのに「サボりは認めない」と強制参加→サボろうとした罪(?)で保健の教科書40ページ分(グラフ、イラスト含む)をノートに写せと言われ無事慢性化
保健を教える先生が個人差や事情を無視するって不思議ですよね…
↑(作者)わたしだけじゃなかったんですね…。リプで恐ろしい保健体育教師が多過ぎてびっくりしてます。体の事は一番理解してなくちゃいけないと思うんですけどね…。

・私も元体育教師でしたけど、45人の女子高生全員に生理で見学しまーす😁と言われて認めて座学してたら先輩女性教師になめとんのか‼と怒鳴られて生徒たちと一緒にランニングさせられた事があります…😫
↑(作者)それは先生ロックすぎますwwww

・FF外から失礼します…│ω°) 自分の中学の時の女の体育の先生がまさにそれでした( ´・ω・`)今から思うと、生理の辛くないタイプの人だったんだと思いますが…((o(-゛-;)2年からは男の先生になり逆に生理の辛さがわからない分『大丈夫か?』と優しかった記憶があります…│ω°)

・私は、生理ではなかったけど 病院の先生に体育のマラソンや縄跳びは禁止されていたのに、 学校の先生にしなさい!と言われて、治りが遅れて病院の先生に怒られました 学校の先生って、時には酷いですよね

・フォロー外から失礼します。一医療者として激しい生理痛を我慢させて運動させるのは危険行為です。もし卵巣嚢腫、子宮内膜症があれば、腹膜炎を併発する恐れがあります。よってこの体育教師は学校からやり直した方が良さそうです。

・看護師の母いわく「病気という訳では無いが薬を飲まなないとダメだということは既に“正常な状態ではないこと”」だと言っていました。そして自分も生理痛がかなり酷いのでお気持ちお察しします。痛みの感じ方は人それぞれだし、広い心で受け止められなかったその教師はもう同じ女ではないですね。

同じように、体育教師から理解を得られず苦しい思いをした方が多数・・・。

体育教師側からの意見や、医療従事者からの意見も寄せられています。生理痛の中、運動をすることがどれだけ危険なことか伺い知れますね。

くうさんは、この他にも多数の創作をTwitterにて公開しています。

トップへ戻る